ハンドメイドが好き

ハンドメイド(ミンネ)で売れないのはなぜか?売れる6つのコツや、ハンドメイドを始めようという方に役立つ事を綴っています★

ハンドメイド(ミンネ)で売れないのはなぜか?売れる6つのコツ①

もくじ

一定の作品数をキープする

もしも自分がアクセサリーを買いたくて買い物に出かけた時、棚がスカスカで2,3点しか商品がないお店と、充実した商品数の棚のお店とどちらを選ぶでしょうか?よっぽどの高級品を取り扱うお店は別ですが、多くの人が充実した商品数のお店に入って商品を選ぶと思います。見栄えを良くするために作品数は一定量キープ出来るようにしておきましょう。

①どんな作品を作るか

これは自分の得意分野を選ぶべきですが、競合が多いとその分自分の居場所を確保するのは難しいですよね。私はアクセサリー作りにのめり込んでいるので例え競合が多くても構わないで突き進んでいますが(笑)でも本当に売れたいならば、競合は避けてニッチな部分を付くべきです。ですが全くの知識が無い状態のカテゴリーでは上手くいかないので、上手くバランスを取って隙間を付いてファンを付けましょう。

②市場調査をする

どんな作品を作るかを考えるとき、今どんな物が流行っているのかどんなカラーでどんな形状の物が売れているのか。調べる事によって自分に足りてない事に気付く事が出来ます。私の場合は始めた当初、季節無視で流行りも気にしない状態から入りましたがやっぱりアクセス数は少なかったです💧

季節物を作るのも大事

紫陽花の花がテーマのアクセサリーを真冬に全面に出して売っていてもなかなかピンとこないですよね。ミンネではシーズン特集をする事が多いので事前に前倒しで作品製作をして季節より少し前から出品出来るようにしておきましょう☺️そうするとやっぱりアクセス数はついてくるので販売に繋がるわけですね✴️

③とにかく作品を作る

物を売るにはまずはその『物』を用意しなくてはいけません。私の場合は『ハンドメイドアクセサリー』を作ることが楽しかったので、これを誰かに着けて貰えたら凄いな✨どうせならお金になれば嬉しいな(笑)と、考えて作品製作に1ヶ月黙々と取り組みました。目標は30点作ること💎これは棚(作品ページ)を充実させておくための準備です。作品ページがスカスカの状態では見てもらえる可能性が低いので常に20作品ほどはキープしたい所です。作品数が多ければ、それだけサイト内のキーワードも増えて閲覧数も上がります。ハンドメイドにおいてこれは好きな事や、よっぽどお金に執着(これを売ってお金を得るんだ!!と言う強い気持ち)が無ければ出来ない事だと思いました。