ハンドメイドが好き

ハンドメイド(ミンネ)で売れないのはなぜか?売れる6つのコツや、ハンドメイドを始めようという方に役立つ事を綴っています★

UVレジンとは

UVレジンって何?

日本語では紫外線硬化樹脂(しがいせんこうかじゅし)と言うそうです(知りませんでした💦)紫外線の光エネルギーに反応して液体から固体に化学的に変化する合成樹脂。
簡単に言うと紫外線で固まる透明な樹脂です。
単体で硬化し、さらに加熱などの手間が掛かる工程が必要なく、紫外線を当てる事で短時間で制作できます。太陽光で固まりますが、一般的にはネイルアートなどでも使われるUVライトを使用される方が多いです。私もUVライトを使用しますが、本当に2~3分で硬化するので制作が捗って作り過ぎてしまいます(笑)

私の製作品はほとんどレジン

私のアクセサリーは、主にUVレジンを使って作っています。
ガラスのような見た目で、とても軽い素材なのでアクセサリーにすると着け心地が軽いです✨
minne.com
こんな風に透明感たっぷりのアクセサリーを作る事ができます♪デザインやどのような素材を入れるかなどを考えるのに時間が掛かりますが、とても楽しいです!このしずく型のピアスは

パジコのレジン液星の雫を使って作っています✨透明度が高く、扱いやすくておすすめのレジン液です!近いうちにレジン液比較もやってみようと思っています♪

100均にも売っている!

レジン製品はたくさんの種類があるのですが、今は100均にもUVレジン関連の商品が置かれています!!私はよくダイソーとセリアに行って大量に買い物をします(笑)いつもレシートの長さがヤバイです💧お家時間が増えた今、ハンドメイドにスポットが当てられているからなのかニーズに合わせてかなり広めに棚を設けている店舗も見かけます💡興味を持った方は一度手に取ってお家時間を有効活用してみてはどうでしょうか☺