ハンドメイドが好き

ハンドメイド(ミンネ)で売れないのはなぜか?売れる6つのコツや、ハンドメイドを始めようという方に役立つ事を綴っています★

ハンドメイド(ミンネ)で売れないのはなぜか?売れる6つのコツ④

写真を綺麗に、複数撮る

ハンドメイドのネット販売の情報で一番重要なのは何でしょう?

  • 値段?
  • 商品詳細?

どちらも大事ですが一番重要なのは写真です📷まずはどんな物なのかネット上で知るための情報で一番に目にする写真。私はミンネを始めて1ヶ月の時点で写真の総差し替えを4回しています💦写真の出来次第ではどんなに良い作品でも、作品ページにアクセスすらしてもらえません。私の最初の頃の作品写真は
f:id:petit-chibi:20201009034131j:plain
こんな風に暗く、分かりづらくてさらには余計な物が目立って、作品自体が際立っていませんでした。撮影環境もろくに整えずに、ただ写真を撮ってアップしていました💧これでは商品ページを見てもらえる可能性は低いです。

  1. 作品を目立たせる
  2. 余計な物をごちゃごちゃ置かない
  3. 出来る限り自然光で撮影
  4. 何パターンか写真を載せる
  5. 自然な加工をする

これらを意識して撮影すると
https://minne.com/items/24957662
こんな風になりました✨まだまだ勉強中ですが、少しは成長したかと思います💦

①作品を目立たせる

販売したいのは作品であって、ピアススタンドやその他ではありません。作品が一番に目に入るようにしましょう。

②余計なものをごちゃごちゃ置かない

背景が寂しいように思って色々と置いてしまいがちですが、それをやって上手く纏まった写真を撮れるのは上級者だけです😢初心者がそれをやっても作品を埋もれさせてしまう結果になります。よくミンネで見かけるのは

  • 100均の可愛いフォトフレームの上に乗せて撮る
  • コップを置く珪藻土のコースター(デザインが凝ってるもの)の上に乗せて撮る
  • シンプルなグラスに掛けて撮る(フックピアスなど)
  • サテン生地などの上に置いて撮る

これぐらいなら簡単でなおかつ作品を豪華に引き立たせる事が出来ると思います❇️迷ったらシンプルにすべて取り払って撮ってみるといいと思います。実際に私もまだまだ迷走していますが、シンプルにした方がアクセス数が上がる事が多いです(笑)

③出来るだけ自然光で撮影

これは室内の電気に頼ってでは影が出来たり、不自然に明るさ補正(スマホで撮っていると)が入ったり、全体的に暗くなったりする為です。でもどうしても太陽が出ている時間に撮影をするのが難しい、天気が悪い日に時間が出来た、という場合は

このようなLEDポータブルフォトスタジオと言うものもあります。
このフォトスタジオは私も使用するつもりなのでレビューの記事を後々書こうと思います!!
レビューの記事はこちら↓
petit-chibi.hatenablog.com

④何パターンか写真を載せる

これは商品の情報をより詳しく乗せる事が重要だからです!!繰り返しになりますがハンドメイド品をネットで買い物する時に一番参考にするのは写真だと思います。1枚2枚の正面写真だけ、ではなかなか手に取って(カートに入れて)貰えないと思います。横から見たらどんな感じなのか、とか裏側はどうなっているのか、とかサイズ感が分かりやすくなるような比較対照と一緒に撮るのもいいと思います✴️
あとは、私の場合はアクセサリーなので
着用画像があれば一番分かりやすい!!
ですが、私の作品は基本的に大量生産出来ない一点物が多いので自分が着けるわけにはいきません💦
そこで写真を使います!!
f:id:petit-chibi:20201009042720j:plain
こんな風に着用モデル写真が売られているので使用すると分かり易いと思います♪
私はABCクラフトさんで買いました。貴和製作所さんにも置いてあるのを見たことがあります。そんなに値段も高くない(千円前後で何パターンか入っている)ので、試す価値があると思います✴️

⑤自然な加工をする

これは、室内で撮る時なんかは特にですが色味や明るさがその物と全く違う色になったりします😢この時に

  • 自然に近い色合い、明るさに持っていく
  • 余計な部分はカットする
  • ロゴを入れる

などの加工をするといいと思います☺️やり過ぎに注意です⚠たまに光が当たり過ぎて輪郭がぼやけている作品がありますが実際に購入者の手元に届いた時に、その違いに驚くのではないでしょうか…

次回は5つ目のコツ、価格設定の事などを書いていきます✴️