ハンドメイドが好き

ハンドメイド(ミンネ)で売れないのはなぜか?売れる6つのコツや、ハンドメイドを始めようという方に役立つ事を綴っています★

minne(ミンネ)で作品が売れてからする事

ミンネで作品が売れたら

そんなこんなで私の作品が初めてミンネで売れたのはミンネを始めて1ヶ月ぴったりの日でした!!びっくりしてとても嬉しかったです✨
この感動は他では味わえない、そう思いました💡1ヶ月はもしかしたら早い方かもしれません。ろくにSNSもやっていない私の作品を見付けてくれた方に本当に感謝です🙇売れるまでにやる事はさんざん調べて考えて来た私ですが
売れてからの事を全く考えていませんでした(笑)

商品の確認

まずはお客様にメッセージを送り
商品とオプションの間違いがないのかを確認。
メッセージはミンネからもお客様に届くのですが、自分でも必ず送りましょう。

梱包

この梱包が曲者です。
ミンネでは大体定形外郵便の最安値サイズで送るのが主流です。
少しでも安く届けれるようにですね❇️
でも最安値に抑えるためのサイズは
長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内の重さ100グラム以内
に梱包をしないといけません。
定形外郵便は追跡・補償つかないので
出来る限りの対策を取っておかないと不安です。
ですが厚さ3cmがなかなか難しく
少しでも梱包材を多く入れるとあっという間にオーバーしてしまいます😢
そこで

こんな段ボールを使用すると便利です✴️
小さなアクセサリーを一点二点入れる程度ならぴったりですし、なにより箱なので潰れの心配が減ります!!
ただ、このサイズの段ボールのレビューで、定形外郵便は小さすぎると送って貰えない!!
と、まれに断られるケースもある
と言うようなレビューもあるので、その場合は更に封筒に入れるなど一工夫必要ですね💡
自分の作品をより良く見せる為に
台紙に付けたり袋にいれたり、
売れてる作家さんはこの辺りの事はみんな当たり前のようにやっていると思います。
手書きのメッセージを添えたり、可愛いシールを貼ったり。
やり過ぎるとコスト面で苦労しますが
やっぱり出来る限りの事はしたいですもんね!!
喜ぶ顔を想像しての梱包は楽しいです☺️
ああでもないこうでもない。
郵便局に持って行ったらサイズオーバーしていたり(笑)
とにもかくにもこれで初販売までの道のりは終わりです♪